日暮らし、机に向かひて

ドール・作業の記録 ドール/ねんどろいど/フィギュア類/ドールハウス他

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いい加減にしろよというくらいまた間が開きましたこんにちは。

何をしていたかというとじわじわファンド触っていたり、最近はDH作っていました。おそ松さんねんどろのサイズに合わせたやつ。

いままで1/6で作っていたから小さくなった分やりやすいかなーと思ったら全然そんなことなかったです。 小さいから作りづらいのではなく(そこはむしろやりやすかった)小さいからサイズの合う木材があまりなくて大変でした。

というわけで微妙に作りかけですけど記事にしときます。今日2つくらい記事更新できたらなと思ってますけどどうだろう…


⇒続きを読む

スポンサーサイト
結局カテゴリはドールハウスだけど後から変えるか記事を分断するかもしれない。

障子部分を作り直したのと、増築したところ。
和室のデザインに行き詰ったのでシンプルに(?)全面障子の壁でも作ろうと思い立ちこういうものが出来上がりました。
デザイン画描いてません。その場の直感で作りました楽しい!

障子たちの木組みはユザワヤで売ってた謎の木材と、紙部分はやっぱりユザワヤで売ってた謎の紙を使いました。
本当に謎なんだ…紙はパッケージとかなにもなかったけどちぎり絵の所にほん投げてあったから正しい用途はちぎり絵なんだろうな。
一枚だとすっけすけなので二枚重ねて使っています。
木は何種類かあって、これは2mm*5mmとかだったかな。20本入りで300円くらい、お安い。
ヒノキって書いてあります。H型とかT型もあったので買ってみました。レールに使えそう。

それからコタツ作りましたコタツ。
ホビーのこまだ使い慣れず、ちょっと天板部分作るの失敗してますが気にしない。

あっ壁とかに使ってる木の柱部分はちゃんと大きいのこぎり使ってます。さすがに。

⇒続きを読む

カテゴリをドールハウスにするかねんどろにするかで悩むと思わなかった。

和室リメイクを考え始めます。半分寝ながらタブレット使って考えた和室デザインとその結果できあがったものたち。

ちなみに床部分は家にあった変なござ使ってるんだけど今の時点(2016.1.15)で部屋に対してすでにかなり小さいので早いところ畳を作らなければならないです…
この写真とったときはちょうどいい感じのサイズでした。

⇒続きを読む

善は急げですね。決意した次の日だこれ。
和室のデザイン何も決まらないので適当に作りたいものを作り始める。

あと完成した洋室、やっぱり窓つけたいなあ。発掘した作りかけレンガの壁も。

⇒続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。