日暮らし、机に向かひて

ドール・作業の記録 ドール/ねんどろいど/フィギュア類/ドールハウス他


また間が空いてしまった…

今回はフィギュア制作のお話です。備忘録的な。

エポパテで手がしんどい事になるのでだいぶお休みしていたのですが、ファンドを友人におすすめされたので少し触ってみることにしました。

って言っても購入したのは相当前で、この間やっと封を開けたところですが…

(何もかも開封が遅い。三男ねんどろまだダンボールの中です)

というわけで触ってみた感じとか作ってるものとか。

ファンドといっても今使ってみているのはニューファンドです。

触った瞬間、あっ紙粘土ぽい、って思いました。あと多分これなら手荒れしないなという謎の信頼感。

触った感じのこと。

寒いところに放置していたせいか、だいぶ固くてどうしたものかと思ったのですが、水足しながら練りまくったら柔らかくなって安心。ただ水を足しすぎると結構溶ける。本当に紙粘土みたいな感じで溶けます。溶きパテ感ある。

何となくの毛羽立ちがあって優しい手触りです。やすり心配だったんですけど、実際は何の問題もありませんでした。いい子。

硬化のこと。

練っていると、手のひらに触れて水分が抜けていくところからカサカサになっていったので(私の手めちゃくちゃ体温高い)、ドライヤーとかでも多分いける子なのでは…と思って調べたら、トースターもいける子らしいので焼いてみました。

トースターの性能の違いとかあるし、パテの時も自分で試しながら焼いた方が上手くいったので、ファンドも様子を見ながら焼いてみることに。

使ってるトースターは1000wの1段のやつなんですけど、前にエポパテ焼く時ヒーター上下つけてフルで焼いたら真っ黒になった…ので、今回は上面だけつけて様子見スタート。

最初は余熱だけでいけるかなーと思ったんですけど、案外手ごわい。表面は固まるけど中がしっとり。カントリーマアムでした。

熱足りない?と思って恐る恐る上下ヒータフルで90秒加熱、8秒冷ましてからファンド放り込んだんですけどそれでもカントリーマアム。

こりゃダメだと思って焼くことにしました。

でも燃えそうで怖いのでこんな感じでシェルター作りました。冬場だしな…火事になったら大変……

色々時間試したんですけど、最終的に恐らく3分くらい加熱し続けても余裕でした。さすがに5分は怖いので3-4分おきくらいに蓋開けて10秒くらい熱を逃がしています。もしかしたらやらなくていいのかもしれないけど、念には念をということで。

ちなみに今はトレイないです。去年焼いたパテが貼り付いて焦げてなんとも言えない匂いを発していたので…ちゃんと掃除しなかった自分が悪い。

余談。アルミホイルの皺いらないかなーと思って、皺つけないで焼いたらくっつきました。不覚…なぜいらないと思ったし…

くっついてえぐれてしまった図。

あと多分ほかの人には意味がわからないと思う加熱時間のメモ。置いときます。未来の自分のために。

硬化してからのこと。

めっちゃ硬いびっくりした。

本当にびっくりした。カッター下手したら折れるな…と思いました。

実際折れました。刃が。刃ならよかった…胴体また折れたらどうしようかと。

完全硬化した後の切断部分はつるつるでした。爪でもあとが付かない。硬化後の削り出しがものすごくやりやすそうです。パテみたいにサックリいく感じではないかな…彫刻刀の方が力入れやすかった。

ホビーのこも難なく使えました。力を入れてガシガシ作業する人は扱いやすいかもしれない。私自身筆圧おばけなのでとても作りやすいです。ただまだ感覚つかめてないので怪我だけは注意したいなという感じです。

電気を反射する切断面(わかりずらい)

食いつきのこと。

食いつきは今のところ問題ないです。水多めにしてしっかりつければ。水が少ないと、硬化後少し浮いたり、やすりかけたときに剥がれたりしました。油断禁物。水が多すぎてもヒケすごいんですけど。

針金も抜けたりしてないです…でも針金にやすりかけなかったら抜けるかもしれない。ちょっとわからないけど。やすりかけないでつけることはないと思うからあまり気にしてません。

うーんこんなもんかなメモは。

ファンド、なかなか使いやすそうなのでもうしばらく遊びます。手も無事です。

パテで途中まで作ったリリモンがものすごく心残りなのでどうにか救済してあげたいけど途中からファンドにしたら何が起こるのかわからなくてとりあえず放置です。まずはファンドに慣れるところかな。

そんなわけで作業めちゃくちゃ楽しいです。まず造形してて手に湿疹が出ないだけで幸せいっぱい。教えてくれた友達には大感謝です…またさぎょいぷしてもらお……よろしくおねがいします…

最後に今作ってる人。

横向きの写真しかなかった……髪が雑すぎなので早くやり直してあげたいです。

今回はここまで。

ほんと更新頻度上げたいです……

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

